2009年8月14日金曜日

2009年8月の動向

1.朝鮮忍者側の動向

6月末から7月頭にかけてアシスタントがごっそり抜けた影響からか、ここ一ヶ月あたりの朝鮮忍者の動画傾向と反チョ陣営への攻撃方法に変化が見られた。
  1. 新しいアシスタントインストラクターの募集
  2. 「試し切り」動画の増加
  3. 「日本の歴史」動画に反日ブレーンが協力
  4. コピーライトを利用した反チョ動画への削除攻撃
の4つの点をまとめてみる。


1.1.新イントラの募集

古参信者大量脱退を受けて、ちょっとは大人しくなるかと思ったが、もちろんそんなことは無かったぜ!チョニンは崩壊してしまったカリスマの虚像を再建すべく、新規信者の獲得に乗り出したようだ。

具体的には、「忍耐術の基本技」と称する動画を多数アップし、それらをシラバス(履修科目)として「インストラクターになりたい奴は、シラバスを実演した動画を送って来い」という方法を採用している。

「今なら君も忍耐術のインストラクターになれる!このチャンスを逃すな!」と、まるっきり悪徳商法と同じ手口で喧伝をしているので、「道場を開いて一山あてよう」などと甘い考えをもった碌でもないルーザーどもがぞろぞろと集まってくるものと思われる。


1.2.試し切り動画

前項に関連して、チョニンはKorean Traditional Gum-Sool(朝鮮の伝統的剣術ガムスル)なる一連の動画をシラバスに組み込んでいる。
コリアントラディショナルを謳っていながら、なぜか「Gyaku Tomoe Uchi」「Nuki dashi Age」など日本語の技名。

どうせまた何処かから朴って来たのだろうと思っていたところ、BougiFukumetsu氏がさっそくパクリ元を見つけて来てくれた。



案の定、完パクであった。しかも袴の上に帯をしてしまうという間違った着こなしまで真似してしまうという、朝鮮ならではのデットコピーぶりである。


1.3.「日本の歴史」

朝鮮忍者は、「日本の歴史」関連の動画について、atomtom2を新たなブレーンとして招聘した。
atomtom2は、今は亡きEnjoyKoreaで名を馳せた反日活動家であるらしい。
類友というかなんと言うか。

こっちとしては、忍者と言う言葉を使わず、日本の武道の振りをせず、日本と関わらずに活動して欲しいのだが、朝鮮忍者が日本文化の剽窃をやめてくれる気配は一向にない。米国における日本ブランドはそれほどまでに高いのだろうか?


1.4.反チョ動画への削除攻撃

チョニンの最近の攻撃の中でもっとも深刻なのがこの削除攻撃だろう。

反チョ陣営の動画は、チョニンの嘘を暴くために奴の動画を引用することが当然あったわけだが、チョニンがこの点に漬け込み「著作権侵害」としてYoutubeに報告し、結果としてBuffon氏の上げた多くの動画が削除され、ChosonAssassin氏がアカウント停止に追い込まれてしまった。

Buffon氏にしろAssassin氏にしろ、チョニン動画の利用は、非営利かつ公共への教育を目的とした批評に必要な最低限の引用に留まっていたため、日本の著作権法および米国のフェアユースドクトリンに照らし合わせても、著作権侵害に当たらないものと考える。

しかし、Youtube運営はチョニンの要望を丸呑みし、これらの動画を削除してしまったのだ。


2.反チョ陣営側の動向

もちろん、チョニンに黙ってやられっぱなしの反チョ陣営ではない。

2.1.「消すと増えます」

Buffon氏、Assassin氏はチョニンの削除攻撃への対抗策として、バックアップ用のアカウントを相次いで発表した。ニコ動で必須アモト酸がらみの動画に見られる「消すと増えます」による対抗策だ。
  • Buffon氏   Buffonmusa
  • Assassin氏  ChosonAssassin2
これらの反チョ動画は、製作者により転載許可済みの動画である。コンテンツ保護&露出アップのためにもみなさんにドンドン転載していただきたい。

2.2.新動画職人次々

また、新たに反チョ動画をアップしてくれる頼もしい仲間が増えている点も見逃せない。
Haku君は米国ニュージャージー州に住むティーンエイジャー。本名はスコットくん。でもスコットさんと紛らわしいので専らHakuくんと呼ばれている。元来、手裏剣の実技動画を熱心に挙げ続けていたHakuくんだが、最近になって顔出しでチョニン動画のおかしな点を指摘する“スコットさんスタイル”の動画を挙げ始めるようになった。

Aibit氏はスウェーデン人。当初はチョニンを擁護する動画をアップし、Buffon氏とAssassin氏を「ヘイターで人種差別主義者」と非難していたが、わずか1週間で「嘘をついているのはチョニンだと分かった」とアクロバティックに反チョに転向。以来、ピアノの黒鍵しか使わない独特の奏法で反チョソングを数多く生み出している。また彼も、Buffon氏らと同様に、いくつかの動画を著作権侵害の名目でチョニンに削除されたようだ。彼の華麗な寝返り振りは、機会があればまた別のエントリで取り上げたい。何気にYoutubeスウェーデンにおいて週間再生回数24位にランクインするほどの侮れない人物である。

OkamiNinjaくん、本名Nick(15才)は、字幕形(文章を読ませるタイプ)の反チョ動画を複数アップしている。BGMにJ-POPを使ったりサムネに日本のアニメを挿入したりしている点からみて、なかなかの日本ファンであることが伺える。2chに頻出する「日本のポップカルチャー好きを反チョに巻き込めないの?」という意見は、実はこんな形で結実していたりするのだ。


3.私にも出来ること

Youtubeで反チョ動画をアップしてくれる人が増える事は非常に喜ばしい。特に米国人の若者2名は、思春期特有の跳ね返りと見る向きもあろうが、日本文化への愛情から生まれた行動であることには変わりはなく、また英語で反論を形成してくれる得難い人材であるといえる。とはいえ、その数はとても充分とはいえない。

そこで海外の人たちとの交流にちょっとでも興味がある2ch諸氏に置かれては、ぜひ海外のポップカルチャー好きと草の根交流を持ってもらいたい。英語力は中学生程度の英語で充分。(私自身、英文でのやり取りに使っているのは中学時代の文法書である。そりゃ英語力が高いに越したことは無いんだろうが・・・)

そして何かの機会に武術や忍者の話題が出たら、「忍者はとても人気がある興味深いカルチャーだよね。でもその人気を利用して金稼ぎをする偽者の忍者もいるんだ」などと水を向けてみるのも良いだろう。可能であれば、「僕らは彼の日本文化の捏造に怒っていて、彼の嘘をこれ以上広めさせないためにYoutubuに彼の動画を削除するように依頼しているんだ。君も協力してくれたらうれしい」と付け加えられればモアベターだろう。


【追記】
微力ながら私も削除されたBuffon氏の動画をFC2動画に転載させていただいた。

http://halto112.blog63.fc2.com/

FC2を選んだのは、ニコ動のように登録がいらないのと、日本語サイトなのでチョニンもおいそれと削除依頼を出せないだろう、ウェーハハハ!という理由のみである。Assassin氏の動画も追って転載していきたい。