2009年5月16日土曜日

韓国刀一件

1.動画状況

1.1.発端の動画
  • [字幕版] chosonninja, 968 Korea Swords Gum
1.2.反論動画
  • [英語] thomas氏, 075-master park lying once again (*英語分からなくても楽しめます)
1.3.再反論

※2008.05.15現在


2.内容解説

2.1.韓国にも曲刀は存在した!

チョニンはhttp://www.arscives.com/historysteel/korean.swordlist.htmを見て喜んだはずだ。

上記URLはマカオ芸術博物館で2006年5月に行われた「鋼鉄文明-東亜古兵器文明」の公式サイトである。各国の鉄器が画像とともに紹介されており簡単な歴史についても触れられている。チョニンはそれをみて驚いた。それまで日本刀の特徴の一つとされてきた反りをもった刀が韓国刀にもあったという“事実”を知ったのだ。チョニンはすぐさま動画作成に向かった。

朝鮮忍者「韓国には直刀しかないという推測は完全に間違ってるニダ」


賢明な読者の方であれば、これらの曲刀が大陸や半島で明代以降に製造された「倭刀」と呼ばれる、所謂日本刀のコピー品であることはすぐに分かっただろう。また、お約束である歴史の間違いも犯している。

朝鮮忍者「壬辰戦争でSunjo王からへ坡州の長に与えられた剣ニダ」

文禄の役(1592年)当時の朝鮮王はSeonjo(宣祖)だ。Sunjo(純祖)の在位は1800~1834年。つまり未来の王が過去の配下に剣を贈ったのだ。タイムマシンの起源は韓国だったんだ!なんだってー!ΩΩΩ
日本史のみならず韓国史にも通じていないチョニン。彼の教える“真実の歴史”とは何なんだろうか?

単にこれらの画像を貼ってホルホルするだけならば、いつものチョニンの“selective and biased”な情報発信に過ぎないのだが、なぜが動画内の1枚、“my favoritesMy favorite”(原文ママ)と一押しした刀剣の画像に対してMSペイントで画像修正を加えたようなのだ。

朝鮮忍者「私のお気に入り私のお気に入り」

2.2.Thomas 氏からの反論

この件に関してThomas氏(オランダ人の元チョニン門下生[*1])がすかさず問題点を指摘した。

Thomas氏「明らかにペイントで書かれている。なぜ改ざんしたんだ?」

なぜこのような稚拙な画像改変をしたのかその真意は測りかねるが、邪推は出来る。
つまり、少しでも“朝鮮刀”なるものを日本刀に近づけたかったのだろう。そのため柄と鞘を黒く塗りつぶし、コメント欄で「あの紐は戦闘時に邪魔になりませんか?」と指摘された飾り紐を短くしたのではなかろうか。

2.3.再反論

もちろんチョニンは黙って引き下がらない。この“恨”の精神は唯一の長所である。(ベクトルは間違っているが、カルトとはこういう粘りのある人にしか出来ない宗教でもある)

「今度はフォトショップ加工なしの画像だ!」と勇んで動画を投稿したのだが、そもそもフォトショを使ってあの程度の改変しかできないのでは宝の持ち腐れである。

必死になってネットで画像をかき集めようとしただろうに、本動画ではわずかに5枚の画像しか紹介できておらず、しかもその内の2枚は直刀だ。また動画自体も2分に満たない物足りない仕上がりとなっている。


3.参考サイト
  • ENJOY Korea「warota 日本刀は朝鮮刀の pakuri 明白な証拠! 写真添付」[補完サイト]
    エンコリ名物スレの1つ。韓国側投稿者が、1800年代以前に作られたという日本刀によく似た形の韓国製刀剣の写真と関連文献の写真を挙げ、日本刀は韓国刀のパクリだとするスレを立ち上げた。しかし文献画像には「倭劔」「倭式」と書かれており、はからずも自分達が日本刀をパクッた事を証明する自爆スレッドに成り果てた。ハングルマンセーの為に漢字教育をきりすてた弊害の顕著な例として度々引用されるこのスレッドだが、投稿者が「warota」「pakuri」といった日本のインターネットスラングを使用していることから、日本側の成りすましによる自作自演であるとの指摘もある。[要出典]
  • 「鋼鉄文明-東亜古兵器大展」韓国刀の歴史 [英語]
    韓国戦争記念館の朴学芸員による韓国刀の歴史の解説。秀吉の朝鮮出兵後に突如として登場する反りを持つ韓国刀が、いかに日本の影響を受けていないかについて延々と解説している。
  • 倭刀-Wikipedia [中国語]
    一方、中国人はあっさり認めている。「倭刀とは明代における日本刀または日本刀を模倣してつくられた刀器類のこと」

4.注釈
  • *1 Thomas氏 …
    ようつべID:AskHandsomeThomas オランダ人の武術愛好家。過去にチョニンの開催する忍耐術に加盟し“アシスタントインストラクター”に任命されたが、人殺しの方法を教えたり、公共の場で銃を持ち出したり、加盟するや否や黒帯を送りつけるチョニンの姿勢に疑問を持ち、忍耐術と決別を宣言した。
    決別宣言の動画→[英語] thomas氏, 017-nintaijustu i quit (私が辞めた忍耐術)

2 件のコメント:

  1. >秀吉の朝鮮出兵後に突如として登場する反りを持つ韓国刀が、いかに日本の影響を受けていないかについて延々と解説している。

    バロスwwww

    返信削除
  2. 日本は早く韓国と国交を断絶して欲しいものだ
    まあ政治に関心のない日本人には無理な話かもしれない
    自分達が選んでる政治家なのに不祥事が出ると全て彼らのせい
    しかしその後も再選しちゃうというオマケ付き

    返信削除