2009年5月22日金曜日

信長はクリスチャンだったニダ!(その1)

朝鮮忍者による「織田信長=キリスト教徒」説のまとめ。今回は前編


1.動画状況

1.1.発端の動画
  • chosonmusa, Oda Nobunaga part1 (下記とほぼ同内容、元動画は削除済み)
  • [字幕] chosonninja, 937. Oda Nobunaga (元動画は削除済み)
1.2.反論動画
  • [日英字幕] iiunko5th氏, ChosonNinja is a Downright Liar!! (朝鮮忍者で人類滅亡)
  • [英語] buffon氏, Re: Oda Nobunaga (Part1)
  • [英語] [字幕] scott氏, RE NOBUNAGA, USING THE CHURCH TO KILL PEOPLE VERY CHRISTIAN
1.3.画像差替 & 再反論
  • [字幕] chosonninja, Revised video for 937. Oda Nobunaga
  • [字幕] chosonninja, 959 Oda Nobunaga 2
1.4.再々反論
  • [英語] buffon氏, Re 959 Oda Nobunaga 2


2.内容解説

2.1. 織田信長はクリスチャンだったニダ!

チョニンは織田信長がクリスチャンだったことにしたいらしい。かなりの情熱(と素晴らしいまでの無知)をもってこの無理難題に挑んでいるのが、なぜそこにこだわるのか理由は全く分からない。(邪推は出来るが)

朝鮮忍者「信長はクリスチャンだったニダ」

朝鮮忍者「彼の洗礼名はジェロニモだったニダ」

2.2.多すぎる間違い

早速反論が貼られるのだが、あまりの間違いの多さに反論陣営はキャッチアップに追われることとなった。以下にScott氏、buffon氏、iiunko氏の挙げられた主な反論点を列記する。

左:朝鮮忍者「信長は明智光秀にホンジョージで殺害されたニダ」
右:buffon氏「ホンジョージじゃなくて本能寺。日本じゃ常識」

左:朝鮮忍者「信長は当時もっとも荒々しい武将だったニダ」
右:iiunko氏「明智左馬之助の湖水渡りです。桔梗の家紋は明智家の印」

左:朝鮮忍者「信長はキリシタンだったニダ」
右:iiunko氏「どうみても高山右近の像です。本当にあ(ry」

左:朝鮮忍者「信長は西洋風の胴当てを着ていたニダ」
左:iiunko氏「明智左馬之助の南蛮具足です。本当にあ(ry」

左:Scott氏「奴の画像を鎧フィギュアサイトで見つけた。信頼できるソースと言えない」
右:buffon氏「ソースの信頼性以前に、信長はキリスト教を信じてなかったって書いてあるぞ?」
  
左:朝鮮忍者「以上の出典はKanawa.comニダ」
右:「ちょwwカナワドットコムってジョークサイトなんですけどwww」

2.3.その場しのぎの差替版

多くの間違いを指摘された朝鮮忍者は、あわてて差替版動画を作成した。しかし、間違いを直しきれていないところがチョニンクオリティ。修正点は明智左馬之介、高山右近などの写真の差替えのみ。しかも元の動画に無理やり上書きしたらしく当該箇所で突然音切れするなど失笑ものの出来で。しかし最も笑えるのは動画そのものの内容ではなく、差替版うpに際する彼のいいわけである。

以下、自分のコメント欄は承認制であるにもかかわらず、他人の米欄にはガンガン悪口を書き込むチョニンが、画像の間違いを指摘されまくってファビョッたシーンより抜粋。

http://www.youtube.com/comment_servlet?all_comments&v=qdLrsBf7MVk
ChosonNinja (2 hours ago) Show Hide 0 Marked as spam Reply | Spam

You right on the pictures. I admitt to its mistake. Punch up Oda nobunaga on images from google. Them google people are liars! I apologize for the lack of beter research.But as for the information I have written. Its valid.
その画像については君の言うとおり。それが間違っていたことを認めよう。グーグルで織田信長と検索したら出てきた画像だ。だから嘘つきはグーグルの人間だ!よりより調査を欠いたことは詫びる。しかし私が書いた情報に関しては根拠は確かだ。
自分の嘘をグーグルのせいと責任転嫁する始末。伊達に朝鮮を名乗ってない。さすがである。しかしこの傍若無人な物言いも、自分の動画のディスクリプションとなると影を潜める。
Because of the pictures used for Oda Nobunaga on Google Images, they were not correct and I was informed. I have made the adjustments and corrections. I apologize for my errors in pictures, but the facts written are from a website you can in fact verify. Thank you for your understanding.
すでにお伝えしたとおり、グーグルイメージの織田信長の画像を使ったため、これらは正し いものではありませんでした。修正と調整をおこないました。画像の間違いについてお詫びいたします。しかし、ウェブサイトから引用したものは真実の記述 で、あなたもこの事実を確認できます。ご理解ありがとうございます。
この底の知れた三文芝居のイイコちゃん振りに、はたして誰が引っかかるのかは大いに疑問だ。

(信長はクリスチャンだった?その2に続く)


3.参考サイト
  • Kanawa.com [日本語サイト(文字エンコードEUC)]
    米製のテーブトークRPG「TORG」に出てくる架空の日本企業「金輪産業」の公式サイト、を装ったジョークサイト。当時大学生のTRPGファン西尾氏がインターネット黎明期に作った力作ページなのだが、あまりにも真に入りすぎてチョニンが釣れてしまった。

2009年5月19日火曜日

英語版Wikipedia "Ninja" 一件

英語版WikipediaのNinjaのページが要出典荒らしにあっている件についてのまとめ。

1.前置き
フリー百科事典として有名なWikipediaは、確固たる出典のない記事は削除するという編集方針に則っている。独自の研究や真偽不明の情報に汚染されないためには必要不可欠な方針ではあるが、この制度を悪用した「要出典荒らし」という嫌がらせ方法が存在する。

「要出典荒らし」とは、特定の記事の文章に大量の「要出典(citations needed)」のタグをつけ、一定期間出典が明らかにされないと記事を丸ごと削除してしまう行為である。また、仮に出典が明らかにされた場合には、その出典書籍からの盗用であるとみなし「著作権侵害の恐れ」タグを大量につけて、やはり記事削除を狙ってくることが多い。

こういった行為により、自分達に都合の悪い記事をWikipedia上から削除してしまうことが可能になる。

現在、英語版Wikipediaの"Ninja"の記事は、上記の「要出典荒らし」に巻き込まれ記事削除の危機にある。

2.要出典ポイント
実際にNinjaの記事を読んでみると、 [citations needed]タグが19箇所、[Who?]タグが1箇所あった。しかし読んでみると確かに出展が必要な記載、曖昧な表現が多く(some believe…など)そもそも本当にそうなのかと首をかしげる記載もある。以下、要出典ポイントをまとめる。

  1. 忍者は14世紀の日本に登場し、鎌倉から江戸期にかけて活動したと知られている。
  2. (煽動・暗殺・スパイなどの)行動は、将軍や大名、あるいはゲリラ戦を遂行する別の団体に雇用されて行われたのだろう。
  3. (伊賀・甲賀の勢力が文献に登場するのは14世紀だが、)ゲリラ戦やスパイ活動の習慣はさらにさかのぼる。
  4. この時代の武将間の争いにより、正攻法に代わる有効な手段としてゲリラ戦術や暗殺が確立した。
  5. 侍は規範である武士道によって、このような戦術は不名誉だとして禁じられていた。(そのため専門家を雇うしかなかった)
  6. (この時代、忍者と同等の仕事(おもに暗殺)をしていたものも少数いた) しかしStephen K. Hayes は著書 Mystic Arts of the Ninja のなかで、侍と同様の鎧を身に着けた彼らを描いている。 [*1]
  7. さらにHayesは、忍者の歴史についての記録をするにいたるような人たちは一般的に言って、軍事政権の中において力を持っている人たちであることが多かったと言及している。HayesおよびMasaaki Hatsumiによる。 [*2]
  8. 忍者の集団は小さく、一族や村落の単位で構成されていたが、侍や大名に組み入る為に軍事ヒエラルキーが発達した。
  9. これら特定の忍術訓練集団は侵略者や盗賊から身を守るため、これらの村落に置かれた。
  10. くノ一は(色仕掛けを行う描写がされることがあるが、)実際には女中として雇われ、 さまざまな噂を収集する立場についた。
  11. 忍者には様々な掟があり、特に忍者一族と、雇い主である大名の秘密を守ることは最重要であった。
  12. 侍の鎧を着たり、農民の服を着た忍者もいただろう。
  13. (忍者の履物は地下足袋で、)充分にやわらかくほぼ無音だ。
  14. 頭巾に関しては、初見が著書 The Way of the Ninja: Secret Techniques で三尺手ぬぐいの使用を提案している。 [*3]
  15. 機械的信管や油を含んだ紐の火口を備えた地雷さえも作られていた。
  16. 多くの忍者一族が、火薬の最適な配合の秘密を厳重に守っていた。
  17. 忍者刀または忍びがたなと呼ばれる特別な短い刀を使っていたと信じる者もいる。
  18. 手裏剣は投げて使われることがほとんど無かった。(壁や地面にさして撒き菱のように使ったのだろう)
  19. 多くの忍者は農民に偽装していたので、彼らの武器は農具と武器の双方になりえるものだった(例えば鎌)。

*1 この著者、本、記載が実在するなら、正しいフォーマットで脚注に追加すればOKな気がする。
*2 誤訳修正ありがとうございました。
*3 これもその本にその記載があればOKだろう。

3.調査状況

2.14.に関してはソースを確認。
Hatsumi, Masaaki (2004). The way of the ninja: Secret Techniques. Kodansha International. pp. 93-94. ISBN 9784770028051.

そのほかについても随意確認中。

※2009.05.19日現在

2009年5月16日土曜日

韓国刀一件

1.動画状況

1.1.発端の動画
  • [字幕版] chosonninja, 968 Korea Swords Gum
1.2.反論動画
  • [英語] thomas氏, 075-master park lying once again (*英語分からなくても楽しめます)
1.3.再反論

※2008.05.15現在


2.内容解説

2.1.韓国にも曲刀は存在した!

チョニンはhttp://www.arscives.com/historysteel/korean.swordlist.htmを見て喜んだはずだ。

上記URLはマカオ芸術博物館で2006年5月に行われた「鋼鉄文明-東亜古兵器文明」の公式サイトである。各国の鉄器が画像とともに紹介されており簡単な歴史についても触れられている。チョニンはそれをみて驚いた。それまで日本刀の特徴の一つとされてきた反りをもった刀が韓国刀にもあったという“事実”を知ったのだ。チョニンはすぐさま動画作成に向かった。

朝鮮忍者「韓国には直刀しかないという推測は完全に間違ってるニダ」


賢明な読者の方であれば、これらの曲刀が大陸や半島で明代以降に製造された「倭刀」と呼ばれる、所謂日本刀のコピー品であることはすぐに分かっただろう。また、お約束である歴史の間違いも犯している。

朝鮮忍者「壬辰戦争でSunjo王からへ坡州の長に与えられた剣ニダ」

文禄の役(1592年)当時の朝鮮王はSeonjo(宣祖)だ。Sunjo(純祖)の在位は1800~1834年。つまり未来の王が過去の配下に剣を贈ったのだ。タイムマシンの起源は韓国だったんだ!なんだってー!ΩΩΩ
日本史のみならず韓国史にも通じていないチョニン。彼の教える“真実の歴史”とは何なんだろうか?

単にこれらの画像を貼ってホルホルするだけならば、いつものチョニンの“selective and biased”な情報発信に過ぎないのだが、なぜが動画内の1枚、“my favoritesMy favorite”(原文ママ)と一押しした刀剣の画像に対してMSペイントで画像修正を加えたようなのだ。

朝鮮忍者「私のお気に入り私のお気に入り」

2.2.Thomas 氏からの反論

この件に関してThomas氏(オランダ人の元チョニン門下生[*1])がすかさず問題点を指摘した。

Thomas氏「明らかにペイントで書かれている。なぜ改ざんしたんだ?」

なぜこのような稚拙な画像改変をしたのかその真意は測りかねるが、邪推は出来る。
つまり、少しでも“朝鮮刀”なるものを日本刀に近づけたかったのだろう。そのため柄と鞘を黒く塗りつぶし、コメント欄で「あの紐は戦闘時に邪魔になりませんか?」と指摘された飾り紐を短くしたのではなかろうか。

2.3.再反論

もちろんチョニンは黙って引き下がらない。この“恨”の精神は唯一の長所である。(ベクトルは間違っているが、カルトとはこういう粘りのある人にしか出来ない宗教でもある)

「今度はフォトショップ加工なしの画像だ!」と勇んで動画を投稿したのだが、そもそもフォトショを使ってあの程度の改変しかできないのでは宝の持ち腐れである。

必死になってネットで画像をかき集めようとしただろうに、本動画ではわずかに5枚の画像しか紹介できておらず、しかもその内の2枚は直刀だ。また動画自体も2分に満たない物足りない仕上がりとなっている。


3.参考サイト
  • ENJOY Korea「warota 日本刀は朝鮮刀の pakuri 明白な証拠! 写真添付」[補完サイト]
    エンコリ名物スレの1つ。韓国側投稿者が、1800年代以前に作られたという日本刀によく似た形の韓国製刀剣の写真と関連文献の写真を挙げ、日本刀は韓国刀のパクリだとするスレを立ち上げた。しかし文献画像には「倭劔」「倭式」と書かれており、はからずも自分達が日本刀をパクッた事を証明する自爆スレッドに成り果てた。ハングルマンセーの為に漢字教育をきりすてた弊害の顕著な例として度々引用されるこのスレッドだが、投稿者が「warota」「pakuri」といった日本のインターネットスラングを使用していることから、日本側の成りすましによる自作自演であるとの指摘もある。[要出典]
  • 「鋼鉄文明-東亜古兵器大展」韓国刀の歴史 [英語]
    韓国戦争記念館の朴学芸員による韓国刀の歴史の解説。秀吉の朝鮮出兵後に突如として登場する反りを持つ韓国刀が、いかに日本の影響を受けていないかについて延々と解説している。
  • 倭刀-Wikipedia [中国語]
    一方、中国人はあっさり認めている。「倭刀とは明代における日本刀または日本刀を模倣してつくられた刀器類のこと」

4.注釈
  • *1 Thomas氏 …
    ようつべID:AskHandsomeThomas オランダ人の武術愛好家。過去にチョニンの開催する忍耐術に加盟し“アシスタントインストラクター”に任命されたが、人殺しの方法を教えたり、公共の場で銃を持ち出したり、加盟するや否や黒帯を送りつけるチョニンの姿勢に疑問を持ち、忍耐術と決別を宣言した。
    決別宣言の動画→[英語] thomas氏, 017-nintaijustu i quit (私が辞めた忍耐術)

2009年5月7日木曜日

ブログ開設にあたり

ChosonNinjaの嘘が多岐にわたりすぎていて容易に理解できない状況となっているので、自分なりの整理の為にブログにまとめていこうと思った次第。