2009年11月28日土曜日

【備忘録】韓国人「祇園祭はウリナラ起源!」

【韓国】祇園祭の起源は古代韓国だった~祇園祭を通じて見た韓国文化[11/25]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1259131678/


1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:47:58 ID:???


ギオンマツリの起源は古代韓国だった
<2編> ギオンマツリを通じて,みた韓国文化
キム・ヨンジョ



京都祇園祭は東京神田祭、大阪天神祭とともに日本3大祭と呼ばれて毎年7月1日から31日まで
1ヶ月間京都市内中心部と八坂神社で行われる。祇園祭の最高潮は派手な32基の山鉾巡行(以
下「御輿行列」に変えて呼ぶ)であり、この他にも祭り期間中ずっと多彩な行事が繰り広げられる。
祇園祭総本司の京都八坂神社の祭りを始め日本のあちこちで繰り広げられる祇園祭だけでも数
十ケ所に達する。

◆祇園祭の由来

今から1,100年余り前の869年京都に伝染病が流行して死ぬ人が無数にいた。今日のような伝染
病対策がなかった当時には伝染病発生を神すなわち牛頭天王(ごずてんのう、別名スサノオミコト)
の怒りと考えた。その怒りを解こうと祇園社(現在の八坂神社)で病魔退治のための祭事を行って、
当時の日本全国66の行政単位を象徴する御輿66基を作って疫病をなだめる「御霊会」を行ったと
ころから始まった。

その後応仁の乱(1467-77年)の時に祭りは中断されたが1500年に民衆の手でまた再開された。
この時から中国とペルシャ、ベルギーなどから入ったタペストリー(色糸で絵を現わした装飾用の織
物。壁掛けなどで使われる)等を御輿の装飾に使うことになって派手さを加えた。装飾品の派手さ
のために御輿は「動く美術館」とも呼ばれる。たびたび火災に遭って、御輿が燃えることもあったが
その時ごとに民衆の手によって復元再現されて祭りの伝統は今まで守られている。

現在祭りに使われる御輿はヤマ(「山」という漢字を書いて重さ0.5トン~1トン規模)が23基でホコ
(「鉾」という漢字を書いて重さ7~12トン規模)が9基で全32基だ。山と鉾を合わせて呼ぶ時は山鉾
(ヤマボコ)と呼ぶ。ヤマボコという言葉は韓国語では「御輿」が適当で「車」という表現は適切でない。
車は物をのせるという意味が大きいためであり、御輿は大事な人が乗ったり神霊を乗せる物であ
るから山鉾の韓国語は「御輿」が適切だ。したがって山鉾巡行は「御輿行列」と呼ぶ。


(つづく)

ソース:文化ジャーナル21(韓国語) 記事入力:2009/11/25 [08:40]
http://www2.mhj21.com/sub_read.html?uid=21804&section=sc120
(魚拓)http://s03.megalodon.jp/2009-1125-1642-28/www2.mhj21.com/sub_read.html?uid=21804&section=sc120

関連スレ
【日韓】 日本の「マツリ(祭)」の由来は「マッドゥドリ」~イ・ナムギョの日本語源流散歩22★4[06/03]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244371757/


4 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:49:13 ID:???
(>>1のつづき)
◆古代韓半島と祇園祭の関係

2009年7月祇園祭のために京都市観光協会は26枚の≪京都祇園祭≫という冊子を発行したが、
これに紹介された祇園祭を整理すれば次のようだ。



大部分祇園祭を紹介する冊子など日本側資料はこのようになっていて、歴史専攻でない人々には
そのどこでもこのような表記で古代韓国関連のにおいをかぐのが難しい。それなら祇園祭と古代
韓国とはどんな関連があるだろうか?これを解こうとするなら次の二種類を明らかにしなければな
らない。一つは祇園社(現・八坂神社)の由来で、もう一つは祇園社に迎える牛頭天王が誰かを明
らかにすることだ。

まず祇園社の由来をホン・ユンギ教授の《日本の歴史歪曲》、学民社222ページを参考で調べれば
次のようだ。「斎明天皇、百済系女王、655~661在位)2年(656年)に高句麗から倭国王室に渡って
きた使節、伊利之(いりし)は新羅国牛頭山にいらっしゃったスサノオミコトシン(須佐之男明神)を山
城国(京都の過去の名前)の八坂郷にお連れして祭事を差し上げた。伊利之は王からヤサカノミヤ
ツコ(八坂造)という姓を受けた。(八坂神社、《由緒略期》)

上の資料では伊利之が牛頭山の「スサノオミコト」を迎えたとなっている。すなわち、スサノオミコト=
牛頭王で656年に新羅から迎えて現在八坂神社で主神としてまつっている。

「神をまつってきた。」という言葉を近頃の人々は実感しにくいだろう。しかしこの頃も長男がまつっ
た祭事をまつることができな場合に次男が「まつって」祭事を行うことはいくらでもある。次男がまつ
ることができる状態にならなければ「寺にまつる。」等しながら「神を移動させて」でもまつることが祭
事の粘り強い生命力だ。

《京都祇園祭》にある「祇園祭の歴史」を見ると次のような一節がある。

「869年京都に伝染病が荒れ狂った。これは牛頭王のたたりだ」

ここで日本語「タタリ」は韓国語「タル(事故)」が原形だ。「山所(墓地)をよく扱えなければタル(事故)が
生ずる。」が良い例だ。これを土台に「牛頭王のたたり」を解説してみれば牛頭王に事故が生じて、
そのうっぷん晴らしで京都に伝染病を流布させたと考えたのだ。

それで656年からまつっていって、ずっと至極誠心誠意に祭事を行ってきた牛頭王の事故をどのよう
に解決したのだろうか?当時清和王(869年)は占い師や大臣を招集して、いっぱい災い(事故)が生
じた牛頭王を慰めるための会議を開き、その結果当時66地方の数字ぐらいの御輿(鉾と山)を作って
祭事を行う御霊会を開くに至り、これが今日の祇園祭の原形だ。

結局、京都の祇園祭は古代韓半島の神である「牛頭王」の「事故」をなだめるための祭事だったのだ。
新羅の神・牛頭王に対する祭事を日本は千余年が過ぎた今でも「マツリ」という名前で盛大に行っている。

祭礼意識から始まったマツリはその本来の意識が薄れて新しい観光商品に浮び上がっている。我が
国も前はマツリに比べるだけのものはたくさんあった。 しかし日帝強占領期と西欧化、近代化されてい
く過程でこのような伝統の遊びや祭礼らは克服されなければならない前近代的な古い価値観とでもなっ
ているように注目をあびられないまま急速に急減してしまった。これに比べて日本のマツリは地域社会
や共同体を結束させて日本のアイデンティティを確認する民衆的総合芸術の役割を正確にやり遂げて
いる。

このような日本の作られて包装されたマツリを見ることになる時ごとに私たちの祭り文化を振り返って
みることになる。私たちはたとえ日帝の強圧によって数百、数千年降りてきた伝統文化の脈が切れる
痛みを体験したりもしたが日本のマツリがそうであるように祝祭すなわち祭り文化も新しい視覚で再評
価して、発掘することは発掘して再現することは再現するものの官主導でない住民参加の一幕の祭り
に新たに出なければならないだろう。

イ・ユンオク(韓日文化交流研究所長)
キム・ヨンジョ(青い松同胞文化研究所長)
(おわり)



2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:48:45 ID:DA4Af4K+
まーた(ry

5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 15:49:19 ID:U0MdiQK+
股かよ…

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 15:49:26 ID:B44h+gOg
こっち見るな

16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 15:52:59 ID:xAlS+HVn
日本の文化が欲しくて欲しくてたまらないんだなw

さすが文化退国

3 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:49:05 ID:NEAyf5Zh

はいはい、ナムギョ・・・・・誰だお前!?

20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 15:54:00 ID:Nf1dujKM
イナムギョ先生じゃないのか。

24 名前:スケチン大佐 ◆KGB./87bn. [sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:54:46 ID:NEAyf5Zh
>>19
人類史上前代未聞空前絶後の文化があるじゃないかw

ウンコ酒とかウンコ漬けエイとかw

26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 15:54:54 ID:QE/51s9V
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/1543/kyoto/gionfes1.html#what

祇園際の起源はインドです。
これに限っては、朝鮮はストローの意味ですらありません。

27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 15:54:58 ID:CkcLxgGE
日本の祭りはウリナラ起源
ウリナラにあった文化は日帝強占期に消された

はいはいテンプレ通りの平常運転

155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 16:24:51 ID:vNvQPjtC
>ホン・ユンギ教授の《日本の歴史歪曲》、学民社222ページを参考で調べれば次のようだ。
その資料の正当性がまずわからんのだが・・・

172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/25(水) 16:29:17 ID:7beR/8VH
あ、百済か……懐かしいコピペ貼ろうかな?


日本人「日本書紀に『391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。』」
韓国人「捏造だ。」
日本人「三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。」
「新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
中国人「中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。」
韓国人「捏造だ。」
日本人「日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?」
韓国人「そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。」
中国人「中国の歴史書まで捏造か?」
韓国人「捏造だ!」
日本人「三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る 所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?」
韓国人「捏造だ!
中国人「中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」 と公式に認めている。」
韓国人「中国人の捏造だ!!」
英国人「イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」と書いている。それを世界50か国の学校に発行している。」
韓国人「オックスフォード大学の捏造だ!!」
韓国人以外の一同「ではそれらの捏造を裏付ける証拠は?」
韓国人「・・・・・・韓国に対する愛はないのか!!ー!!」

715 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:03:40 ID:nCz+S1Mz
ネチズンの反応 2件だけ

里 09/11/25[15:56]

また日本人からあほらしい民族と呼ばれる.
劣等感を感じる記事だ.

里 09/11/25[16:10]

下手な嘘

牛痘王 ≠ 古代韓半島新人

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

すぐ分かる嘘は止めた方が良い

722 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 21:13:36 ID:tgI7uW1/
>>715
このネチズンがナムギョや>>1の職に就くべきだと思うよw


英訳されれば、チョ忍がフィーチャーしそうなネタですね。

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