2011年7月9日土曜日

ハングル禁止令

朝鮮半島には、ハングルの使用が禁止されたという悲しい歴史がある。

”ミンジョクのホコリ”であるハングルが禁止されたのは、もちろん悪名高い日帝時代…、ではなく、中国への事大主義が極まった1500年代、李朝10代廃王・燕山君と11代王・中宗の時代である。

他ならぬ朝鮮王によってハングルが禁止され焚書されたことは、李朝の公式記録である『朝鮮王朝実録』にも明記されている動かし難い事実だ。

燕山 10年 7月 20日 2回目の記事
"今後諺文勿敎勿學, 已學者亦令不得行用。 凡知諺文者, 令漢城五部, 摘告。 其知而不告者, 幷隣人罪之"
「今後ハングル(諺文:オンモン)を教えるなかれ、学ぶなかれ、また既に学んだ者もこれを用いてはならない。ハングルを知る全ての者を摘告するよう漢城市内に発令せよ。それを知りながら報告しなかった者は、その隣人と併せて罰する。」
ija_d054031a00
燕山 10年 7月 22日 7回目の記事
        
“諺文行用者, 以棄毁制書律, 知而不告者, 以制書有違論斷。 朝士家所藏諺文口訣書冊皆焚之, 如飜譯漢語諺文之類勿禁。
「ハングルを使用した者は棄毀制書律[*1]をもって、それを知りながら報告しなかった者は制書有違論[*2]をもって断罪する。朝士家に所蔵されるハングル書・口訣書[*3]はすべて焚書せよ。漢語をハングルで翻訳したものの類は禁ずるなかれ。」

*1,*2...ともに法律名
*3..口訣とは、漢文の間に書き入れて漢文を朝鮮語式に読むための補助的手段のこと。日本の漢文訓読(返り点・ヲコト点)と類似している。
ija_d054032b00


この”ハングル禁止令”ののち燕山君は、ハングルを使った人間を処罰したり、ハングルで書かれた書を見つけたがみな筆跡が似たり寄ったりで犯人を特定できなかったり、その対策としてハングルを学んだ人間にかたっぱしから筆跡鑑定用に本4冊分の文字を書かせたりと、暴君の名に恥じない無茶な治世に邁進した。

さて燕山君が廃位となり、異母弟である中宗が11代王として立つと、「ミンジョクのホコリ」であるハングルは一躍大復活…、したりしないところが朝鮮で…

中宗 1年 9月 4日 11回目の記事
"革諺文廳。"
「諺文庁を廃止する。」
ika_d001007a00


とハングルを研究する唯一の公的機関をあっさりと閉鎖したりするのである。




関連リンク

ハングルを普及させたのは朝鮮総督府である 3 - 産経応援
http://www.freeml.com/bl/8827150/18475/

ハングル・朝鮮史教育の禁止 - ぢぢ様玉稿集「大日本史」番外編朝鮮の巻
http://mirror.jijisama.org/syokuminti2.htm#hanguru

1 件のコメント:

  1. このエントリは大変参考になったのでコピペを作らせていただきました_(_^_)_

    日本に併合されるまで、朝鮮語に「約束」って語彙は無かったのよ。

    その証拠に
    「promise」をハングル文字に訳する
    ttp://translate.google.co.jp/?hl=ja#en|ko|promise
    「約束」をハングル文字に訳する
    ttp://translate.google.co.jp/?hl=ja#ja|ko|%E7%B4%84%E6%9D%9F

    スピーカーマークをクリックすると、ハングル文字の読みが再生される。
    yakusokuって聞えるだろ?
    現在の韓国語でいう約束は併合時代に日本語から流入したものなのだ!

    この仮説が嘘だっていう人は、ハングル文字で書かれており、朝鮮併合の
    1910年(明治43年)8月22日以前に作成された書物で「約束」を意味する
    言葉が書かれた物を持って来てみて下さい。

    当時の朝鮮人は漢文で文書を書いており、朝鮮人の支配者階級は
    ハングル文字など馬鹿にして使用しなかったのだ。
    因みに漢文である中国語では約束の事は
    ttp://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=TT#ja|zh-TW|%E7%B4%84%E6%9D%9F
    と訳すようだが、明治時代の中国語まではわからん。(多分変化してないと思うが)

    因みにハングル文字は1446年に世宗が作製したが、1504年(燕山10年7月20日)
    に燕山君によって禁止され、ハングル文字で書かれた文書は焚書するように
    命令されている。

    証拠を見つけ出すのは難しいだろうね(笑

    因みにハングル文字を燕山君が禁止したソース
    ttp://halto112.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
    ウィキペディアのハングル文字の項目には燕山君がハングル文字を禁止して焚書した
    ことは全く書かれていないね。

    返信削除